鼻の下にヒゲ?気になる顔のムダ毛は医療脱毛で
医療レーザー脱毛講座 vol.10
鼻の下のヒゲが気になるなら医療脱毛での処理がオススメです。男性のヒゲと同じように女性にもヒゲが生えてくる場合があり、どんなにメイクをしていてもヒゲがあっては見た目の綺麗さは半減してしまいます。医療用レーザーならカミソリでの自己処理よりもお肌を守ることにもつながります。今回は女性にもヒゲが生えてくる原因や正しい対処法についてお伝えいたします。
女性にも多いヒゲのお悩み
鏡に近づいて顔をよく見てみたら濃いヒゲが生えていたり、あごの部分にヒゲが生えていてバレていないかヒヤヒヤしたりといった経験はございませんか?顔には細くて薄い産毛が生えており、鼻の下や口周り、あご周辺には濃いヒゲが生えてくることがあります。男性であればヒゲがあっても違和感はありませんが、女性の場合はやはり恥ずかしさを伴います。顔の産毛が目立ってヒゲが生えていてはせっかくのメイクも台無しになります。鼻の下や口周りの産毛自体は子どもにも生える場合が多く、毛が生えていること自体は不思議ではありません。なぜ女性のヒゲが濃くなってしまうのでしょうか。
ヒゲや体毛の濃さはホルモンの働きが関係しており、ホルモンの中でも生殖腺で作られる性ホルモンの影響を強く受けています。テストステロンをはじめとする男性ホルモンは筋肉や骨を大きくしたり、血管を健康的に保ったりする働きがあります。体毛が濃くなることも男性ホルモンの働きの一つであり、男性ホルモンは女性の体の中にも存在しているのです。体毛にはワキ毛や陰毛など男女ともに生えてくる両性毛、ヒゲや足など男性ホルモンが影響する男性毛、眉毛や頭髪など性に関係ない無性毛があります。男性に比べて女性の体で分泌される男性ホルモンの量は10分の1程度といわれていますが、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンが強く働くようになると体毛の中でも特に男性毛が濃くなる場合があります。
30代以降になると加齢に伴う女性ホルモンの減少も始まります。女性ホルモンは胸のふくらみや体の丸みなど女性らしい体を作る働きをしており、お肌や髪のツヤを保つ働きがあります。女性ホルモンが減少する時期に男性ホルモンが強くなるような生活が続くと体毛が濃くなってしまうのです。
化粧ノリもバッチリ!顔脱毛でさらに美しく
口周りの気になるヒゲは医療レーザーで脱毛することでお肌をキレイに保つことができます。手軽にできるカミソリでの剃毛は毛を剃る前後のケアを怠るとお肌を痛めてしまう可能性があります。毛が一定方向に生えている腕や足と違って顔は額・頬・口周りといった各部位で毛の流れが異なるため、毛の流れに沿った剃毛が必要です。一瞬でも手元が狂うと皮膚を痛めて出血を招く危険性があります。カミソリはムダ毛と一緒に皮膚表面まで削ってしまう恐れもあり、乾燥や肌荒れを招き毛穴が目立ってしまうこともあります。
美容クリニックでの顔脱毛ならお肌を傷つける心配もなく、ムダ毛に対応できるレーザー脱毛機器を使った処理が可能です。産毛程度の毛であってもカミソリでの自己処理を続けていると切られた毛の表面が広く見えて「濃くなった」と感じることがあり、根本的な解決からは遠ざかってしまいます。顔のムダ毛が減ることは毛穴対策にもなるため、脱毛前よりもメイクのりがよくなりお肌もワントーン明るく見えます。
大阪駅から徒歩1分にある浜口クリニックの顔脱毛は、頬や口周りから眉毛まで対応しています。皮膚表面が広い部位にはレーザー脱毛で、1本1本処理したい場合にはニードル脱毛(針脱毛)でムダ毛を処理できます。メラニン色素に反応するレーザーでは処理が難しい眉毛周辺もニードル脱毛ならご希望の形をデザインすることも可能です。髪の毛との境目がある額や毛の流れが複雑な頬など、顔のムダ毛処理は技術力が求められます。鼻の下のヒゲをなくしたい、面倒な自己処理から解放されたいとお考えの方はぜひ浜口クリニックの医療脱毛をご検討ください。
まとめ
顔の脱毛処理が終わったあとの素肌はすべすべで思わず手で触りたくなります。顔脱毛ならいつでもその「すべすべ感」をキープすることができますので、自己処理をしたりシェービングサロンに通ったりしているという方も医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。くすみを改善しワントーン明るくなったメイク映えするお肌をぜひ実感してください。